IMG_20200709_172450
昨日に引き続き、画材について書きます。
今日は筆ペンと、そして油性マーカーについてです。

筆ペンと今日も格闘していましたが、あれを使いこなすのは難しいですね~。
紙には引っかかるし、筆ペンのインクは水性なので乾くのが遅いわで、
サッサと絵を仕上げてしまいたい私には不向きでした。

考えてみると、私は「ササッと絵を描きたい」から油性マジックを使うことにしたんですよねぇ。
「漫画を描くならつけペンだ~」と思い、Gペンやカブラペンを使っていた時期もありました。
ところがこれらのペンで描くと、なかなか乾きにくいのです。
「つけペンはダメだ!他の画材を探そう」と思い、辿り着いたのが油性マジックとミリペンです。
すぐ乾くし、私好みの太い線が描けるのが魅力です。

筆ペンで描くと、どうも優しい感じになるような気がして、
私が求める力強さを出すことは出来ませんでした。
色を塗るときは使おうと思いますが、主線で使う事はないでしょう。
主線を筆ペンで描ける方は本当に凄いですね~!!!

ブログに載せた絵は、マッキー・マッキー極細・PIN(三菱鉛筆のミリペン)、
色はデリータのネオピコカラーで塗りました。
筆ペンと格闘した後に描いたので、むちゃくちゃ描きやすかったですね(´∀`*)。